

てくてく日和予告編公開


アニメーション自主制作集団Interfacedogs制作のアニメーション作品「てくてく日和」の予告編第一弾です。
柚子町という下町を舞台に子供達の出会いと別れを描いた作品です。今回は映像の断片的な雰囲気を味わっていただくイメージPVとして制作しました。次回は物語を感じてもら­う第二弾を公開予定です。

只今スタッフ大募集中!

サイト:http://www.interfacedogs.com/
スタッフ募集要項:http://www.interfacedogs.com/recruit.html

It is an animation work by the independent production team in Japan.




2009年の秋ごろに自主制作アニメーションのスタッフのお誘いを頂きまして、トマトとたら子、共に作画でこの作品に参加させていただいております。
皆さん仕事でお忙しいながらも、少しずつ少しずつ進めて来ました。
僕らもなかなか作業に手を掛けられず素人のくせに本当に申し訳ないと感じていましたが監督はとても気さくに僕らを励ましてくれました。
まだ本編は製作途中ですが、今回予告編が公開されましたのでここでご紹介させて頂きます。

NOTE BOOK


- ラクガキ本 「NOTE BOOK」 -
日々のラクガキたちを厳選して集めた白黒イラスト本。
初めてペン入れというものをやってみまして、イラストの他に少し漫画も描いてみました。


hybrid1.jpg
NOTE BOOK
□2010.11.14 COMITIA94 初出版 オリジナルコミック+イラスト/32p/300円


□サンプル

ハイブリッドネリネ A scene

samune2.jpg
- 4作構成連続短編作品 四季の恋 「ハイブリッドネリネ」 -

それぞれ季節には嬉しいことや楽しみな事が必ずあります
春なら桜。上着がいらなくなって新生活のワクワクしてじっとしているのが勿体無い感覚
夏なら空気。青春の匂いとか蝉の鳴き声、何かやり残した感に襲われる花火大会と夏祭り
秋なら音。久しぶりに長袖に袖を通す時の肌触りとか、静かに優しく鳴く鈴虫の声や枯葉の転がる音
冬なら空。澄んだ青と頬に当たる冷たい風、陽が出てポカポカするともうすぐ春が来ると期待に満ち溢れる気持ち

言葉にするとなんだか味気無くなってしまいますが、目に見えるもの肌で感じる事聞こえてくる音や匂い。
その時々に感じる何気ない感覚もささやかな毎日の一部であるという事を捉えて漫画にしてみました。


hybrid1.jpg
ハイブリッドネリネ A scene
□サムデイ~22日はショートケーキの日~ + 妹ができるまで (A sceneは2話掲載しています)
□2010.05.04 COMITIA92 初出版 オリジナルコミック/46p/400円

□サンプル□
someday2.jpg someday.jpg imouto.jpg imouto2.jpg



桜ヶ丘モラトリアム

銀座でやる展示イベントZOON 1st exhibition [hpa (hectopascal)]用のオリジナルアニメーションの制作が、無事終わりましたー。
やほーい!
ほとんど監督に任せっきりだったんだけど、正直しんどかった。
自分の体力の無さにビックリした。情けなかった。
制作期間1ヶ月の中で切り詰めての作業だったから、切羽詰っちゃってなにかとスタッフの皆さんにはご迷惑をおかけしました。サーセン
今回の作品を作っている中でわかりました。自分作画監督にはむいてないッス笑
もうちょっとこだわったり自分の絵柄出せば良いとこだったりとか、妥協でok出しちゃうんす。作品の完成を第一に考えてしまって。完成しなかったらどうしよう!ってなっちゃうんですよね。それじゃイカンと思いました。その分遅くまで起きて作業して直せば良いのに明日朝早くから仕事だーとか次の日の事ばかり考えてしまった。
あぁ目の前にざんげちゃん(かんなぎ参照)がいたら100円払って懺悔を聞いてもらいたい…笑

まぁ、なんだかんだ言ってちゃんと完成した本作品。
おとついスタッフだけで試写会を行いました。でっかいスクリーンで観ました。ヤバカッタ!
思ったよりも絵コンテでのイメージよりも凄く良い出来になっていました。監督の力量のおかげですな!明らかに作画が追いついてない感が否めませんでした…。トホホ
観終わった後に、なんかもう脱力感ですぐに言葉が出てきませんでした。キモイなー俺。
でも最後にはとても清清しい(きよきよしいではありません)気持ちになりました。尺も6分ってなだけあってかとっても観やすい作品になっております。是非是非ご来場の際はお立ち寄り下さいませ!



サムネ
■作品名:桜ヶ丘モラトリアム(2009)
■製作:STUDIOカサブタ
■尺:5分
■声:ツナ缶
■監督・脚本・編集:齋藤遼介
■制作・撮影:トマト
■総作画監督:トマト
■動画:たら子 ツナ缶 柚桐ななみ Nk2 トマト
■美術監督:ポンティ トマト イベリコ
【作品について】
2009年3月11日~15日、銀座J trip art GALLERYで行われるZOON 1st exhibition [hpa(hectopascal)]にて上映。
(http://www.jtrip-118.com/)
【物語】
今日はどこまでも行ける気がする。
150円切符で、どこまでも。

イラスト倉庫

左上から新しい順です

□たら子□
-original-
  frisk-i.jpg kutusita-i.jpg kanchu-i.jpg zounomimi-i.jpg huyu-i.jpg sera-i.jpg
mahimahi-i.jpg usiko-i.jpg usi-i.jpg mitu-i.jpg takedasan-i.jpg onanoko-i.jpg aka-i.jpg tomatoeater-i.jpg natsunonioi-i.jpg okanouenofutari-i.jpg
-copylight-
mizuno-i.jpg guruto-i.jpg guruto-i.jpg pocky-i.jpg ran-i.jpg mousou-i.jpg hagane-i.jpg
katudon-i.jpg boss-i.jpg supanato-i.jpg nyantama-i.jpg pakoto-i.jpg anemone-i.jpg mitemite-i.jpg tamae-i.jpg maruko-i.jpg tarako5-i.jpg

□トマト□
-original-
anone hope pilotfish-i.jpg 2010nenga-i.jpg ainama-i.jpg odekake-i.jpg guest-i.jpg kaze-i.jpg
ramune-i.jpg 2009nenga-i.jpg 21birthday-i.jpg nakayoshi-i.jpg yonin-i.jpg tomato100-i.jpg kaeri-i.jpg ayasu-i.jpg ao-i.jpg aki-i.jpg
-copylight-
azusa-i.jpg azusa-i.jpg kichijoji-i.jpg kiminitodoke-i.jpg nagisa-i.jpg hallowin-i.jpg
kotomi-i.jpg minorin-i.jpg miku-i.jpg mahoutsukaitachi-i.jpg gokudera-i.jpg ranka-i.jpg kiki-i.jpg tsuyu-i.jpg maka-i.jpg domimone-i.jpg


